セレブな保養地タオルミーナでチープで庶民的な食を|シチリア⑬

シチリアに来て1週間、いろんな街で、実に様々なシチリアン/イタリアンフードを体験した我が家であったのだったが・・・

シチリア島が凝縮されたグルメの都:シラクーサの食&おすすめレストラン
シチリア名物料理からB級料理まで、いろいろ楽しめるパレルモの食
ティレニア海に面する小さい街、マリーナ・ディ・パティで極上シーフード

旅の最後に訪れたタオルミーナの時点ではちょっとお疲れ気味。

多分、ヨーロッパの金持ちが集まる世界的保養地タオルミーナでは、ナイスなレストランも多いんだろうが、天候の悪さで思うように行動できないことも相まって、結構学生旅行のような簡単な食事で済ませてしまった。

わざわざブログに書いて公開するような内容ではないんですが・・・

イタリアの焼きおにぎり、アランチーニ


正確には「揚げおにぎり」か。
アランチーニとは、簡単にいうとライスコロッケです。

場所によって、また中身によって形は様々。


円錐形のがボロネーズ味(トマト味のミートソース)で、丸い方はマッシュルーム・クリーム味だ。

この日、遅めのリッチな昼食で食べ過ぎた我々

タオルミーナ到着した後のディナーは立ち寄ったカフェ/バーで2つのアランチーニを家族3人で分ける、というたいへん家族仲睦まじい素朴な食事だった。

意外に白ワインに合うんだな。これが。



安倍首相夫妻も訪れた有名カフェ、Bam Bar


タオルミーナのBam Barは有名な店らしい。


朝からギリシア劇場を観光した我が家は、近くにあるBam Barで「シチリア定番の朝食」だと紹介されていた、グラニータ&ブリオッシュを食べにやってきた。

店内には店主が世界の有名人と一緒に撮った写真で飾られている・・・

すると「君らは日本人なのか?」っていう話になり、店長のスマホで見せられたのが、安倍首相夫妻の写真。タオルミーナでG20(2017年?)が行われた時に来たんだそうだ。
多分日本人のお客さん、皆に見せているのだろう。


シチリアの朝食、グラニータ&ブリオッシュ。

朝から強力なカロリーの高さだね。これは。

本当に「定番」朝食なのだろうか?
毎朝この朝食をしていたら糖尿病必至だろ?

でも美味しかったです。

天気が悪く雨が降っていて寒く、グラニータでさらに体が冷えてしまったためコーヒー(アメリカーノ)を注文。

アメリカーノは、名前は「アメリカ式」だが、アメリカや日本式のフィルターで淹れたコーヒーとは違う。単純にエスプレッソをお湯で割ったコーヒーだ。

結構温めの感じで出てくることが多いが、Bam Barではアツアツで出てきて美味しかったです。



戸建てのピッツェリア


私が住むドバイでは、イタリアンレストランに行くとパスタもピッツァもメニューにある、というのが普通だが、シチリアではピッツァ窯がある専門店でピッツェリアで食べる、というのが伝統のようだ。

未確認で想像しているだけだが。

シチリアに来てからまだピッツェリアを訪れていなかった我々は、Pizzeria Villa Zuccaroというその名も「戸建て」なピッツェリアにやってきた。





ゆったりしていて落ち着ける店。ピッツァも本格的で美味しくおすすめです。



シチリア最後の晩餐は・・・


シチリア最後の食事はそれなりのレストランで・・・と考えて雨の中をウンベルト通りに出てきた我が家だったが、結局あまりお腹すいてないよね?ということになり、スーパーとか土産屋/惣菜屋で売っている品々を買って帰ってテキトーに宿で調理して食べることに・・・・


1.99ユーロのパック入りリゾットに、ピスタチオ。オイル漬けのオリーブにシチリアと関係ないけどM&M。

このリゾットが意外と本格的に美味しかったんだよね。日本に行くとコンビニのカップ麺がおいしいのと似た感覚かな。
お土産としておすすめ。

それからシチリアのリキュール。


レモンのリキュール、リモンチェッロはよく知られているが、シチリアにはシチリア名産ブラッドオレンジを素材にしたリキュールがあった。

これがとても私好みの味だった。炭酸水で割って飲むのがおすすめ。

ドバイでも売って欲しいが、見かけないのは運搬や保存に問題があるからだろうか?

観光地めぐりだけでなく、ちょっとディープな旅行を楽しみたい方にオススメのシチリア旅行


というわけで以上13回にも渡って書いたシチリア旅行記でしたが、古き良き素朴さが残っているシチリア島への旅行は、食や街の人々を観察したり等、ちょっとディープな旅行をしたい方におすすめです。

特にレンタカーを借りて山間の小さい街へ足を運んでみてはいかがでしょうか。

次のページでは、番外編として、シチリアでのレンタカー旅行(借り方、知識)等について・・・

・フォローして頂けますと嬉しいです。(フォローバック100%): @hiroshiyamaoka


世界を旅した旅行記をまとめたページ

シチリア旅行記事すべて
①青い海と7つの世界遺産。地中海に浮かぶ美食の島、シチリアへLCCで
②シニア度高くて安全。ギリシャ統治時代の古都シラクーサとオルティージャ島
③シチリア島が凝縮されたグルメの都:シラクーサの食&おすすめレストラン
④ヴァル・ディ・ノートの小さな街、ノート(Noto)におやつを食べに行く
⑤ヴァル・ディ・ノートの坂とチョコレートの街、モディカ(Modica)
⑥街の景観に息を呑む!ヴァル・ディ・ノートの代表的な街、ラグーサ(Ragusa)へ
⑦ヴァル・ディ・ノートの陶器細工と階段(スカーラ)の街、カルタジローネ
⑧シチリア島のド真ん中。標高948メートルにある平和な山の街、エンナ
⑨ダークでエキゾチックな雰囲気と、大都市ならではの若いエナジーに溢れたシチリアの州都、パレルモ
⑩シチリア名物料理からB級料理まで、いろいろ楽しめるパレルモの食
⑪ティレニア海に面する小さい街、マリーナ・ディ・パティで極上シーフード
⑫安心・安全・清潔な観光地タオルミーナ
⑬セレブな保養地タオルミーナでチープで庶民的な食を

シチリア島でレンタカーを借りドライブした体験(トラブル含む)をシェアします|シチリア旅行記レンタカー編①
シチリア島でレンタカーをドライブ中、トラブル発生!|シチリア旅行記番外レンタカー編②
–>