ドバイ観光みどころ①:デザートサファリその他

最近、たまたま「ドバイに観光に行くんだけど、オススメな見所は?」と聞かれることがあったので、ここにまとめてしまおうと思う。

ドバイは歴史的建造物など全く無いので、ローマやイスタンブールなど世界の見どころ満載の有名な観光地に比べ、そういう意味では見るべきところが少ない。

よって短時間に忙しくスケジュールびっしり観光名所を入れたい昔ながらの日本人の観光旅行にはあまり向かない。
高級ホテルのビーチ&プールで、ビールでも飲みながらのんびり本でも読んで過ごすヨーロッパ人的ヴァケーション・スタイルが、もともとドバイに合っている旅行スタイルだ。

ただし近年のドバイ経済の発展により、歴史は無いものの新しく造られた見所が多数完成してきている。

まあドバイの観光は、「ビーチ&プールでのんびり」と共に、そこに住んでいる感覚でショッピングや食事を楽しんだりするシンガポール的旅行に近いと言えるだろう。

このページの内容:
デザート・サファリ
ドバイモール&ブルジュ・ハリファ&噴水
旧市街
ジュメイラビーチ、またはJBRのザ・ビーチ
バブ・アル・シャムズなど砂漠リゾート
シェイク・ザイード・グランドモスク/ヤス島(フェラーリ・ワールド)/アブダビ・コーニッシュ/エミレーツ・パレスホテル

では以下に、私が思うドバイの見所を箇条書き。

デザートサファリ


ドバイのデザートサファリ

何と言っても外せないのがデザートサファリ。

デザートサファリとはトヨタ・ランドクルーザーなど4輪駆動車で砂漠へ行き、砂漠をジェットコースターのように走った後、キャンプ地へ行ってアラブ風の食事やベリーダンス/ラクダ乗りといったアクティビティを楽しむイベントだ。

<スポンサー広告>



業者も沢山あるが、イスラム教というお国柄もあって結構お酒を出さない業者が多い。
そこで、私を含めた多くのオヤジ達に欠かせない、お酒を出すデザートサファリとしてまず挙げられるのがエミレーツ航空系列のArabian Adventures(アラビアン・アドヴェンチャーズ)だ。

アラビアン・アドヴェンチャーズは規模が大きいだけあって、砂漠の施設も同社専用のもので、キャンプ地の雰囲気も良い。お酒も出る。
そして数あるデザートサファリのうち価格が最も高い。

ただ私、個人的にはこの業者はあまり好きではない。

たまたまかもしれないが、前回はドライバーの人間性がイマイチで、日本人の独身の若い女の子なんか参加していると明らかにナンパしたそうだった。
そう、とにかくこの辺りの男達は日本人の女の子が大好きで、ナンパは日常茶飯事。それをそのまま仕事に持ち込んでくる奴もいる。

そしてアラビアン・アドヴェンチャーズの運転は、(ガソリン代をケチっているという噂があり)ちょっとおとなしめだ。

そこで私がオススメしているのは、Arabian Nights (アラビアン・ナイツ)という業者。

運転が非常に豪快なので十分サファリを楽しめる。

豪快に走るのでランクルの性能をフルで体験できます。そうか、ランクルとはこういう為に造られた車なのか、と。(豪快なので車のピラーに頭をぶつける事もあるので気をつけたい)

追加料金ながらお酒も飲めます。キャンプはアラビアン・アドヴェンチャーズほどお洒落ではないが、必要十分だ。


ドバイモール&ブルジュ・ハリファ&噴水


この辺はお約束ですね。オヤジ的に特筆すべきことは無いかな。

ブルジュ・ハリファに登る場合、ドバイでは雨が降って天気が悪いという事は(2月を除けば)まず無いですが、風の強い(特に春に多い)日には砂が舞って視界が悪いことも結構あります。

現在の高い位置に展望台が移動してからは、私もまだ登っていません。
通常料金で登りたい場合はこちらのサイトで要予約です。

 http://www.burjkhalifa.ae/en/


旧市街


「旧市街」とは言っても、ヨーロッパ都市の旧市街、1000年の歴史云々・・ ・ほど古くはありません。すべてがピカピカで新しいドバイではせいぜい数十年がドバイでは「古い」に相当します。

特にデイラ、バールドバイといった地区のクリーク沿いに面したあたりがこれらの地域に相当します。

ダウンタウン・ドバイ、ドバイ・マリーナ、パームジュメイラなど新しいドバイを見るのもいいですが、旧市街地を歩くと全く違うドバイを垣間見ることができます。

単に「セレブ」「金持ち」ドバイとは違う、汗臭い、かつスパイス臭いドバイを見ることができるでしょう。ドバイは元々地域の貿易拠点として発展してきた経緯があります。

店員がやたらとしつこいオールドスーク(テキスタイルスーク)から、アブラに乗って対岸に渡り、スパイススークでヴァイアグラのパチモンを物色した後、ゴールドスークへと歩けます。

ゴールドスークは夜に行くのが良いかな。金でギラギラ。


ジュメイラビーチ、またはJBRのザ・ビーチ


近年遊歩道なども整備されたので、のんびり散歩などするのも良いでしょう。(涼しい時期、11〜4月限定。夏に行くと死にます。)

公共ビーチにもなっているので、水着を持ってくれば泳げます。公共で使えるチェンジング・ルームやトイレ、シャワーもあり。


バブ・アル・シャムズなど砂漠リゾート


バブ・アル・シャムズは砂漠にあるホテルです。
ホテルに泊まらなくても食事やドリンクだけでも砂漠の景色を楽しめます。

その他ドバイには、アル・マハという砂漠リゾートも有名。 アル・マハは大人限定(子供は禁止)です。

シェイク・ザイード・グランドモスク/ヤス島(フェラーリ・ワールド)/アブダビ・コーニッシュ/エミレーツ・パレスホテル


アブダビのシェイク・ザイード・グランドモスク


これらはアブダビ観光では欠かせない場所です。

アブダビはドバイよりもローカル色が強く、ドバイとはまた違った雰囲気のある街です。コーニッシュはよく整備されています。

すべてが大理石でできたシェイク・ザイード・グランドモスクは圧巻の一言。

アブダビへはドバイから車で約1時間半〜2時間。

続きは次のエントリー: ドバイ観光みどころ(オヤジ向け)その2へ。


・フォローして頂けますと嬉しいです。(フォローバック100%): @hiroshiyamaoka

ドバイ(旅行)に関する記事↓
ヘリで空からドバイ。
ドバイ観光みどころ①:デザートサファリその他
ドバイ観光みどころ②:セレブ気分と食(メシ)
Dubai Parks and Resorts(ドバイ・パークス&リゾート)で遊ぶ
ドバイでラクダを食らふ - 4品
アトランティス・ザ・パームでステイケーション!
アブダビの砂漠リゾートへステイケーションに行く

世界を旅した旅行記をまとめたページ

–>