ドバイ旅行の際にいかが? ラクダを食らふ - 4品

旅行先での美味しい料理は旅の重要なイベントの1つですよね。

私も旅行へ行く際は、行き先のレストランやカフェなどチェックしてから行くことが多い。最近は他国でもオンラインで簡単に評価を見ることができるから非常に便利。

ちなみに私が住んでいるドバイの食事情。

ドバイで食べられるこの地域の代表的な料理と言ったら、まずはUAEの郷土料理。エミラティ文化を強調したインテリアの"Al Fanar" レストランなどが代表的。
 他にアラブ料理の代表選手:レバノン料理もよく食される料理だ。

他には人口の多さに比例してインド料理、パキスタン料理、イラン料理を出す店もドバイには多い。

もちろんインターナショナルなドバイのカラーを反映して、世界中ほぼどの国の料理でも食べられるのがドバイの特徴。日本食レストランもNobuの様な高級店からなんちゃって系まで100軒くらいあるのではないだろうか。

そんな折、ドバイのTimeout紙に面白い記事があったので、いくつかのメニューを日本語で紹介したい。

ドバイのどこでラクダ料理を食べるか
Where to eat Camel in Dubai

肉はやたらと固く、ミルクは臭みがあるラクダ料理が美味しいかどうかは別として、非常にドバイならではを満喫できる料理ではないだろうか。

キャメルミルクを使ったカプチーノ


私個人的にはあまり食べたいと思わないが、ドバイ旅行の際にぜひ。

ラクダステーキ(テンダーロイン)




ドバイモール隣の、スーク・アル・バハール内のUAEレストラン、Siraj Restaurantで食べられる一品。

一般的に硬すぎると言われるラクダ肉だが、美味しいんだろうか?
多分牛にしとけばよかった、と思いそうだが。




ラクダ小籠包




ドバイにも世界的に小籠包で有名な台湾の鼎泰豊(ディンタイフォン)がある。だがイスラム教で豚肉を出すには特別なライセンスが必要なドバイの鼎泰豊では鶏肉がメイン。

一方ドバイモールに新たにオープンした中華料理店、New Shanghaiではラクダ肉小籠包を出してきた。

普通に考えたら硬すぎるラクダ肉小籠包は美味しくなさそうだが、珍しさで興味をそそる・・・




ラクダ・スパゲッティ・ボロネーズ




代表的なイタリアン、ボロネーズもラクダトリートメントを受けてドバイ風に。
ドバイモールのアイスリンク隣りにあるレストラン、Switchにて食べられる。

見た目はまったく問題無さそうだが果たしてお味は?



ラクダ・バーガー




バーガー好きの人々が多く、世界のグルメバーガー激戦区となっているドバイでは当然出てくるであろうラクダ肉を使ったハンバーガー。

恐らくドバイの他のレストランでも食べられる店はあると思うが、Timeoutが一押しするのは、野生ラクダの肉をつかったBareBurgerのラクダバーガー。

この店はお洒落な商業施設、The Walk内にある。




上記いずれのレストランもダウンタウン界隈にあり、ラクダ料理のハシゴ食いも可能。

というわけで、ドバイに来たもののスパイスが苦手で、どうもアラブ系の食事は・・・
でもドバイらしい料理を食べたい、という方はぜひトライしてみて下さい。


・フォローして頂けますと嬉しいです。(フォローバック100%): @hiroshiyamaoka

ドバイ(旅行)に関する記事↓
ヘリで空からドバイ。
ドバイ観光みどころ①:デザートサファリその他
ドバイ観光みどころ②:セレブ気分と食(メシ)
Dubai Parks and Resorts(ドバイ・パークス&リゾート)で遊ぶ
ドバイでラクダを食らふ - 4品
アトランティス・ザ・パームでステイケーション!

世界を旅した旅行記をまとめたページ

–>