安心・安全・清潔な観光地タオルミーナ|シチリア⑫

パレルモからタオルミーナに来ると、これが同じシチリアか?と思ってしまうほどの違い。
とにかくタオルミーナはパレルモと違い綺麗で清潔。建物の保存状態はよく、そこにいる人々はお行儀が良さそう・・・

そりゃもう明らかに違う。

ヨーロッパを代表する保養地、という触れ込みにも納得。

丘の上に位置するタオルミーナで滞在するなら海が見える宿で


シチリア旅行の最後、タオルミーナに2泊する予定だったわれわれは、海の見える場所でゆっくりまったり過ごすことにした。

だけど海がよく見えそうな有名ホテルはすでに予約でいっぱいか、または予算オーバーかのどちらかだったため、キッチンの付いたB&B的な宿にする。



若干近所の屋根は邪魔だが、大きなベランダから海が一望できる。


これで2日間、眺めを見ながらゆっくりできそうだ。

と思っていたら・・・

すぐに天候悪化。しかも宿の主人曰く「こんな酷い天気は珍しい」んだそうだ。


何も見えねぇぇぇぇぇぇ

結局帰る時まで天候が悪く、眺めの良い宿はまったく無意味だった・・・

タオルミーナ、4月上旬の主な観光


タオルミーナは見どころが非常にわかりやすい。
4月初旬の海はシーズンオフなので、イゾラベッラで海水浴とか、青の洞窟系とか海のイベントはあまり向かない。

なので滞在2日でやることは、ギリシャ劇場、4月9日広場、メインストリートのコルソ・ウンベルト(ウンベルト通り)などを散策することだ。

見どころはすべてウンベルト通り沿いにある。

4月9日広場からの眺めは素晴らしい。


そしてタオルミーナ観光のハイライトはギリシア劇場だろう。
歴史遺産的価値もさることながら、敷地内からの海・街の眺めが素晴らしい。


なのでシラクーサのギリシア劇場にも行ったが観光アクティビティ的にはタオルミーナの方が断然良い。


前述の通り天候にはまったく恵まれなかったが、ギリシア劇場を訪れたときだけはウマい具合に雨は止んでいた。


目抜き通りのコルソ・ウンベルト。


 ここでショッピングを楽しむのもまた良し。



かなり怪しい天候に


ギリシア劇場を見学した後は一気に天気が悪くなったため、タオルミーナ残りの滞在は、部屋とウンベルト通りを行き来するのみとなった。


かなり霧がでているウンベルト通り。

ところで私が住んでいるドバイでは雨が殆ど降らない。

なのでMuddy Puddle(水溜り:英国の子供向けアニメ、ペッパピッグによく出てくる水溜りにジャンプして遊ぶこと)ができたマイサン3歳時はとにかく大喜びだった。


タオルミーナ観光に便利な駐車場


タオルミーナではビジター向けの巨大な駐車場が整備されている。
コルソ・ウンベルト通りの南端、カターニア門に近くとても便利。夜間駐車もできるので、宿に駐車場が無い我々はここに車を駐車した。



シチリア旅行記事最後は、タオルミーナの食について・・・

・フォローして頂けますと嬉しいです。(フォローバック100%): @hiroshiyamaoka


世界を旅した旅行記をまとめたページ

シチリア旅行記事すべて
①青い海と7つの世界遺産。地中海に浮かぶ美食の島、シチリアへLCCで
②シニア度高くて安全。ギリシャ統治時代の古都シラクーサとオルティージャ島
③シチリア島が凝縮されたグルメの都:シラクーサの食&おすすめレストラン
④ヴァル・ディ・ノートの小さな街、ノート(Noto)におやつを食べに行く
⑤ヴァル・ディ・ノートの坂とチョコレートの街、モディカ(Modica)
⑥街の景観に息を呑む!ヴァル・ディ・ノートの代表的な街、ラグーサ(Ragusa)へ
⑦ヴァル・ディ・ノートの陶器細工と階段(スカーラ)の街、カルタジローネ
⑧シチリア島のド真ん中。標高948メートルにある平和な山の街、エンナ
⑨ダークでエキゾチックな雰囲気と、大都市ならではの若いエナジーに溢れたシチリアの州都、パレルモ
⑩シチリア名物料理からB級料理まで、いろいろ楽しめるパレルモの食
⑪ティレニア海に面する小さい街、マリーナ・ディ・パティで極上シーフード
⑫安心・安全・清潔な観光地タオルミーナ
⑬セレブな保養地タオルミーナでチープで庶民的な食を

シチリア島でレンタカーを借りドライブした体験(トラブル含む)をシェアします|シチリア旅行記レンタカー編①
シチリア島でレンタカーをドライブ中、トラブル発生!|シチリア旅行記番外レンタカー編②
–>