まずはフィレンツェの街角から。
イタリアバージョンのモツ煮込みとも言えるランプレドット。臭みもなく美味しい。
チョコラータ。イタリアのジェラートはさっぱりしていて美味しい。
ポルチーニのタリアッレとトマトソースのニョッキ。可も無し、不可も無し。
レストランに入ってから気付いたのだが、ここはガイドブックに載っている有名店だった。
どうもガイドブックに載ってる有名店(観光客向け)というのは、パスタの茹でがアメリカ人向け(?)のようでアルデンテがなってない。
食にうるさい日本人にはローカル度高い店に行く方が、口に合っているのではないかと思う。 イタリア語のメニューしか無いなど若干ハードルは高いが。
まあ、言葉に関してはなんとかなる、と思えばなんとかなるもんです。
フィレンツェの宿泊先の主人に勧められて行ったレストンランで食べたパスタ2皿。
うまい。
やっぱ地元
フィレンツェでは名物のビステッカ・アッラ・フィオレンティーナ(写真上)を食べたい、と思っていたのだが、1キロ以上でないと注文できない、という話に「小食家族」なうちでは妻が難色をしめしていた。
ところが昔の友人(13年ぶり!)にばったりフィレンツェで出くわすと言う偶然で、皆でディナーをということになり、ブツにありつけることになった。
うまい。
ヴェネツィアの食編は次回へ。
・フォローして頂けますと嬉しいです。(フォローバック100%): @hiroshiyamaoka
イタリア旅行記すべて
ローマで休日: 歴史とデザイン大国イタリア旅行①
フィレンツェで奇跡の再会:イタリア旅行②
水上の都ヴェネツィア: どこをどう歩いても満足度高し:イタリア旅行③
走りなんて気にしない、イタリア街角の車たち:イタリア旅行④
ローマのパスタは本格アルデンテ&ローマ式ピッツァ:イタ飯ファイル①
トスカーナの食とワイン、ビステッカ・アッラ・フィオレンティーナ:イタ飯②
ヴェネツィアの極上シーフードとイタリアで美味いものを食すコツ:イタ飯③
世界を旅した旅行記をまとめたページ