ローマで休日: 歴史とデザイン大国イタリア旅行①

6月中旬に休暇を取ってイタリア旅行に出かけてきました。
 「休暇を取って」とは言っても自営なので誰かの許可を取る訳ではないが。(「仕事ほっぽり出して」と言った方が正しいかも。)

やはりドバイに住んでいると、日本よりヨーロッパは近いから、行きやすさという点では圧倒的。ドバイからローマまで直行便で5〜6時間。今回はイスタンブール経由で約7時間のフライトだった。

今回行ったルートはローマ→フィレンツェ→ヴェネツィアの3都市。日本からの旅行だとここにミラノが加わる事が多いらしい。われわれは忙しい旅行にしたくなかったので上記の古都3都市にした。

では写真を交えローマの感想など。

まず面食らったのが入国時。ローマのパスポートコントロール素通り。
混雑していたので、日本のパスポートを持ってるだけで「ハイ次行って」ってな感じで入国のハンコも押されず。一応日本人はヴィザ無し90日間の滞在が可能らしいが、ハンコ押されないんじゃ90日も何もありませんね。
アメリカ入国時のほとんど「尋問」とも言えるパスポートコントロールとはえらい違いです。歓迎されてる感があります。

そしてタクシーで街中へ。

ローマのタクシー、ボッタクリだらけだと聞いていたので気をつけていたんだけど、全然問題ありませんでした。
街中でも危険な感じは全く無し。用心する必要はあっても心配しすぎる必要は無いかと。

ローマ

ところでローマの街は私が住むドバイ(アラブ首長国連邦)とは随分違います。
まず緑が多い。ってのはドバイからどこへ行っても同じですが・・・

ドバイは非常に歴史が浅く、建物もほとんど過去10年以内の不動産ブーム時に建てられた新築ですが、ローマはほぼ全部の建物が古くて歴史があります。

私ドバイに来てから賃貸で3カ所住んでますが・・・
すべて新築で最初の住人です。

ローマではこんなのありえんでしょう。(まあ、ドバイのケースも特殊でしょうけど。)

ニューヨークに住んでたときは築100年なんて建物に住んでましたが、ローマでは築400年、500年という建物に普通に住んでるらしい。

バチカン


そしてこれらの建物ですが、オレンジ系で統一され色彩が奇麗です。イタリア人のデザインセンスはこういう所から来ているのではないかと思ったりします。
高層ビルが無いのも「落ち着いた感」を醸し出してますね。

ナヴォーナ広場

そして空が青い!

ドバイも毎日晴天ですが砂が舞っているいるため、ここまで奇麗な青い空を見る事があまりありません。

ナヴォーナ広場周辺

ホテルはナヴォーナ広場近辺のB&B。この辺お勧めです。狭い石畳の路地が多く、味があります。ショップやレストランも多く、夜でも非常に賑やかです。ニューヨークで言ったらグリニッジ・ビレッジ的雰囲気?

ナヴォーナ広場近辺

朝はB&Bと提携しているらしい隣のバール(カフェ)で朝食が出ますが、毎朝同じおじいちゃんがエスプレッソ飲んでたりして地元感漂ってます。そういえばこの近辺はやたらと老人が多かったな。下の写真はバール前の風景。

ナヴォーナ広場近辺

赤のチンクと相まって実におしゃれ。何気ない街角の風景が絵になります。

ところでローマ、フィレンツェでは道が狭いからか、このFiat 500の様にちっこい車が多かったですね。それからやはり割合としてイタ車度高いです。

路駐している車が端から、アルファ・ロメオ、フィアット、フィアット、アルファ、フィアット、アルファ、アルファ・・・・・

なんて他の国ではあり得ません。やっぱこれだけイタ車だらけだと修理代&パーツ代も安いんでしょうか?

それからイタ車以外で多かったのがこのスマート。ちっこい。

ローマ流駐車

駐車の仕方もローマ流。

一方、ドバイでは見栄っ張りが多いので、皆やたらとデカくて高級な車に乗りたがります。高級SUVとか。例えばポルシェのカイエン、レンジ・ローバー、ハマー、ランクル・・・
何と言うかいまいち品がないんだよね。

ローマ流駐車

ドバイだったらベンツが一台止まってそうなスペースにスマートが縦置きで3台。

<スポンサー広告>



ところで私の感覚ではイタリアの物価は高い。ホテルやレストラン、観光地の入場料など観光客相手のものは当然のこと、グローサリーや交通費など庶民に関係するものも含めて。
2009年のイタリア人の月平均給与は1100ユーロだと言うから、多くの人々の暮らしはかなり大変そうだ。家賃も高そうだし。消費税は20%以上だと言うし。

でも逆に給料が安くても皆が楽しく生活できるソサエティであればそれはそれで人間に取っては幸せなのかもしれないが。

ドバイはやたらとデカいゴージャスな家に住んで、いい車に乗って、みたいな事が「人生のすべて」と真剣に思う人間が多くて本当にうんざりしてしまう。(ま、生きてく上でお金は大事ですけど)

というわけでこちらはローマの庶民が住むらしい場所、トラステヴェレのノミの市「ポルタ・ポルテーゼ」。

トラステヴェレのノミの市「ポルタ・ポルテーゼ」

ここでは日用雑貨品など売ってます。靴や洋服、キッチン用品などなど。雑多な雰囲気で楽しいです。ここで売ってるものは安かった。
イタリアっぽい派手目な古着ジャケットを掘り出そうと一生懸命探したが、サイズが合うのが無かった。残念。

このトラステヴェレからちょっと足を伸ばせば"庶民の台所(るるぶによる)"、テスタッチョへも行けます。

これら庶民エリアから街の中心部へトラムでもどると、 トッレ・アルジェンティーナ広場(アルゼンチン広場)という古い遺跡へ出る。なぜかここはのら猫が多い。しかもどの猫もふっくらしていて毛並みもよさそう。

と、ふと見ると猫の絵と共に'Welcome'と書いてあって下へ向かう階段がある。猫飼ってて猫好きなわれわれはついついつられて中に入ってしまった。

そこは・・・

トッレ・アルジェンティーナ広場


野良猫を引き取って世話をしているボランティア団体の事務所でした。
そうか。それで野良猫もふっくらしているわけだ。

たまたま日本人のボランティアの方もいて、いろいろお話を伺いました。去勢してあげたり、病気を治したり、捨て猫や野良猫など100匹以上世話しているそうです。 

ここにいる猫達も人間にヒドい扱いを受けたであろうのに、非常に人懐っこい猫もいたりして、猫それぞれ性格は様々だなあ、と実感。
ちなみにうちの猫は13年飼ってます(13歳)が、私と妻以外にはまったくなつきません。私にはやたらなついてます。

あ・・・
ローマの主な観光地についてまったく書いてませんでした。

以下一部写真だけ載せておきます。


スペイン階段

スペイン階段。ここでジェラート食ってはいけません。



トレヴィの泉


トレヴィの泉。UAEの1ディルハムコインを投げ入れました。


ポープグッズ屋


 ポープグッズ屋。入ってみたかったんすけどね、なんか怖くて入れませんでした。敬虔なクリスチャンが集まりそうな場所に無宗教主義の自分は場違いだったし・・・

ローマは、いわゆる有名な見どころがすべて徒歩圏内にあります。 でもそれなりに距離があるのでけっこう歩きます。

歩いて健康に良さそうですが、これがドバイで車生活に慣れてる我々にはきつかった。

ローマは以上で次回はフィレンツェに移動です。


・フォローして頂けますと嬉しいです。(フォローバック100%): @hiroshiyamaoka


イタリア旅行記すべて
ローマで休日: 歴史とデザイン大国イタリア旅行①
フィレンツェで奇跡の再会:イタリア旅行②
水上の都ヴェネツィア: どこをどう歩いても満足度高し:イタリア旅行③
走りなんて気にしない、イタリア街角の車たち:イタリア旅行④
ローマのパスタは本格アルデンテ&ローマ式ピッツァ:イタ飯ファイル①
トスカーナの食とワイン、ビステッカ・アッラ・フィオレンティーナ:イタ飯②
ヴェネツィアの極上シーフードとイタリアで美味いものを食すコツ:イタ飯③

世界を旅した旅行記をまとめたページ
–>