ますます高い!ランドローバー・ディスカバリー4(LR4)維持費

基本、妻の通勤&子供の送り迎え、そして週末のレジャー用に購入したランドローバーLR4(ディスカバリー4 )が、78,000キロを走行し、レギュラーサービス(定期整備・メンテナンス)を迎えることとなった。


前回書いた通りランドローバーのサービス期間は13,000キロ毎だ。

やっぱ高かった!ランドローバー維持費

前回は通常の高いサービス費用に加え、ブレーキパッドの全交換が入ったためAED7000(20万円以上)を超えると言うビックリのメンテナンス&サービス費用がかかったのだった。

なので今回は通常の定期サービス費用AED3000強程度(9万円程度)を想定していたのだったが・・・

なんと今回は定期サービス料金のみでAED5097(15万円強)・・・


ドバイの各車メーカーの通常の定期サービス費用のスイートスポットが概ねAED1000(3万円)程度であることは前回書いたが、AED3000程度でもすでに高いのに今回はさらにAED2000(6万円)も高い!

詳細を見てみると、通常のオイル交換、フィルター交換などいつもの品目に加え・・・

スパークプラグ(6コ)交換。

これか。

どうもスパークプラグ交換がいつもよりAED2000程度価格上乗せになっているようだ。

さらに、今回の請求額は定期サービス料金AED5097(15万円強)だけでは済まなかった!!

ランドローバー・ディスカバリー4(LR4)は、70000キロ〜100000キロあたりが最も交換部品が出てくる


延長保証にもしっかり入っているが、消耗品はこれに該当しないんだな、これが。

ランドローバー・ディスカバリー4(LR4)という車。普通に乗ったら消耗品だらけだ、という事に気づくのにそれほど時間はかからなかった。しかも消耗品の値段が高い。

前回はブレーキパッド交換が必要だったが、今回はブレーキホース&チューブの交換。

この品目で、工賃入れてAED3132.36(およそ9万2637円)。

なので今回の支払い総額はAED8,230.13(およそ24万3400円)だった。

最近たまたまスタバでお茶中、近くに座ってた近隣アラブ系のおっちゃんと会話になった時、「メルセデス(ベンツ)をサービスに出したらAED3000もしたよ〜」、とおっちゃんが言っていたが、ランドローバーはその比では無い。

一回のサービスでAED8000はランボルギーニレベルだ。私の知る限り。
まあ、78000キロ走ったランボルギーニはあまり見たことないが。

どうでもいいパーツが故障


ちなみに今回は1つ故障箇所があった。

はっきり言って有っても無くてもどうでもいい機能なのだが、鍵を開けると足元をランドローバーロゴ入りで照らしてくれるこの機能。


助手席側のこのライトが点かなくなった。
いかにもランドローバーに付いてそうで、かつランドローバー的に壊れそうな装置だ。

これはワランティで直せるはずだが、ランドローバー作業員曰く「接続が緩かっただけで、いじったら直った」と返ってきた。

だが、サービスから返ってきた次の日からまた点かなくなった・・・

ワランティ中なんだからさっさとパーツ変えろよ、と言いたい。頼んでない、お金かかるパーツはガンガン代えてくれるのに。

とは言っても70000キロ〜100000キロあたりが最も交換部品が出てくる、というのはほぼほぼ想定内ではあった。ただ想定していたよりも、個々の価格が高かったのだったが。

このへんの走行距離で消耗品や主要なパーツが一斉に交換となり、100000キロ以降はしばらく平穏な日々になるのでは、というのが私の(希望的な)見立てだ。

車自体は快調!


かかる費用には文句ばかりだが、車自体は快調だ。
今の所大きなトラブル・故障には合っていない。

やはりヨーロッパ車というのはエンジンやシャーシーなど根幹部分は質実剛健な作りで、パーツを定期的に交換しつつ長く乗るべき車なのだろう。

ただし。

基本的に実用性という点ではランドローバー・ディスカバリー(LR4)と同じことが同じレベル(またはそれ以上のレベル)でできるトヨタ・プラドにしておいたら維持費用は相当安かっただろう。

車としては非常に満足度の高い車であるが、ランドローバー・ディスカバリー(LR4)に特別な思い入れがある訳ではないので、高い維持費用をジャスティファイできるか?ということになると気持ち的に怪しくなってくるね。

ランドローバー・ディスカバリー4(LR4)、これまでにかかった費用


  • 購入時:3年落ち52000キロ
  • 現在:購入後1年6ヶ月で78,000キロ
  • 今まで定期サービス&メンテでかかった費用:AED15,471.98(45万7573円)
  • 延長保証費用(2021年9月まで):AED14,070(43万2850円)
  • 故障の修理にかかった費用:AED0(0円)

今まで所有1年半でかかった費用合計:AED29541.98。今日のレートで87万3684円。

購入後2年も経たずに維持費用ミリオン円(100マン)があっという間に視界に入ってきた・・・

・フォローして頂けますと嬉しいです。(フォローバック100%): @hiroshiyamaoka


ランドローバー・ディスカバリー4に関するコラム
車(SUV)の購入で悩む
ランドローバー・LR4(ディスカバリー4)購入後、8000キロ走破(無問題で)
やっぱ高かった!ランドローバー ・ディスカパリー4(LR4)維持費
ますます高い!ランドローバー・ディスカバリー4(LR4)維持費

–>