シントラからカスカイスへ行って最高の海鮮料理を食う|ポルトガルの旅その3:

リスボンから日帰りで行ける観光地:シントラ
海辺のリゾート、カスカイスで海鮮を食す

リスボン3日目は朝から早起きしてシントラへ。

リスボンから1時間以内で行けるシントラ

リスボンから1時間以内で行けるシントラへは、多くの人は電車とバスを乗り継いで行くらしい。

魔の2才児をかかえる我々は、お値段は張るが運転手兼ツアーガイド付きバンを借りてしまうことにした。

でもこの選択は大正解だった。貸し切った車での移動だったので、行きたいところへサクサク行けるし、家族集合写真もいつでも撮ってもらえる。ついでにツアーのおじさんにリスボン/ポルトの旨い店の情報も教えてもらう。

この前の記事は、
ポルトガルの旅その1:丘とシーフードの街リスボン
ポルトガルの旅その2:リスボン旧市街地とベレム地区&食

リスボンから日帰りで行ける観光地:シントラ


というわけでシントラ見どころを。行った順番で写真にて。

ホーンテッドマンションといった佇まいのレガレイラ宮殿。

ホーンテッドマンションといった佇まいのレガレイラ宮殿

ガイドさんによると、かつて植民地であったブラジル貿易で成功した商人によって建てられた邸宅なのだそうだが、巨大で奇抜な庭と、謎に満ちた秘密の地下洞窟が非常に不思議。

謎に満ちた秘密の地下洞窟が非常に不思議

その後場所を移動しつつ、1800年代創業だというペイストリー屋、Queijadas da Sapaでシントラ名物のケイジャーダとトラヴセイロというお菓子を頂く。

1800年代創業だというペイストリー屋、Queijadas da Sapa

普通に 美味しい。でもビックリ感はない。それはおそらく日本のペイストリーがポルトガル菓子の影響を受けていて、我々にもすでに親しみやすいものであるからなのだと思う。





その後、シントラのメインイベント、ペーナ宮殿へ。

青い空とのコントラストが美しいペーナ宮殿

青い空とのコントラストが美しいペーナ宮殿。

ペーナ宮殿から大西洋を一望するのもまた良し

ペーナ宮殿から大西洋を一望するのもまた良し

海辺のリゾート、カスカイスで海鮮を食す


そして午後はユーラシア最西端のロカ岬に立ち寄った後、リスボン近郊の海辺のリゾート、カスカイスにやってくる。

リスボン近郊の海辺のリゾート、カスカイス

車移動にしたおかげで、2才児がいるにもかかわらずじつに効率よく回ることができた。

今回のガイドさんはカスカイス出身、現在も居住しているということで、美味しいレストランがあるから連れて行ってくれるという。

そして来たのが、カスカイス魚市場に隣接するレストラン。

カスカイス魚市場に隣接するレストラン

市場隣接、というだけで期待が持てる。

そこでまず発見したのが・・・

ペルセベスという名前らしい

アンソニー・ボーデインがユーチューブで食っていたあれだ。ペルセベスという名前らしいが、とても人が食うものとは思えないグロい貝。日本では亀の手というらしい。

まずどうやって食うのかわからないので噛み付いてみる・・・硬い。ゴツゴツ。

何のことはない、ガイドさんによると、まわりの皮の様な部分をちぎって、ねじるように中身を引き出して食べればよかった。

このお味が・・・・

見た目のグロさとは裏腹に、普通に「海の幸」味で美味しい。日本人なら馴染みやすい味だった。

そしてメインに芋や玉ねぎとソテーしたバカリャウと、オマール海老があまりにもたっぷり入ったリゾットを食す。うまい。

オマール海老があまりにもたっぷり入ったリゾットを食す

ほんとうにうまい。

芋や玉ねぎとソテーしたバカリャウ

どれも比較的素朴でシンプルな味わいだが、食材が新鮮なのだろう。ポルトガル料理は日本人の口にもピッタリ合う食事だ。




ポルトガルの旅その4「リスボン・アルファマ地区&ロシオ広場」へつづく・・・


・フォローして頂けますと嬉しいです。(フォローバック100%): @hiroshiyamaoka


世界を旅した旅行記をまとめたページ

ポルトガル旅行(リスボン&ポルト)記事すべて
ポルトガルの旅その1: 丘とシーフードの街リスボン
ポルトガルの旅その2:リスボン旧市街地とベレム地区&食
ポルトガルの旅その3:シントラからカスカイスへ行って海鮮料理
ポルトガルの旅その4:リスボン・アルファマ地区とロシオ広場のクリスマス市
ポルトガルの旅その5:ポルト①世界遺産の街並み
ポルトガルの旅その6:ポルト②ドウロ川クルーズ&カイス・ダ・リベイラ
ポルトガルの旅その7:ポルトのメシ 

–>