2008年にドバイ(UAE)にて日系企業/投資家をビジネス支援するコンサルタント会社"Y's Consultancy"をたちあげた筆者。日本生まれ日本育ちだが海外居住はかなり長い。なので漢字が苦手。楽器オタク。

This blog is written in Japanese. But I sometimes write in English when I feel like it.

2010/05/15

はちみつ屋

来月日本に行くので、お土産を何にしようかと妻と相談していた。

まあお約束のデーツ類は買うとして・・・
イエメン蜂蜜なんかはどうかと言う話になった。王室御用達のイエメン蜂蜜は健康に良い高級蜂蜜として巷では有名だ。たま〜にマニアックなスーパーなどにも売っているが、ドロドロしていて何かこうお土産としてはパッケージもいまいち。値段も高い。

そこで妻がリサーチすると"Bee Kingdom"という名のバール・ドバイにある蜂蜜専門店がいいらしい。さっそく週末に行ってみた。

店があるという場所に行ってみると昔ながらの商店街風のエリアにショボいハチミツ屋が一軒。
中に入ると200SQF程度の狭い店内に花瓶かなにかを陳列するようにハチミツ入りの瓶が点点点・・・。

店のおやじにここは"Bee Kingdom"なのか聞くと、おやじが言うのは「ハニー・グーッド!」。

どうも「ハチミツが体に良い」という事が言いたいらしい・・・・。
ちなみにここで売ってる商品はたったの4種類。

UAE産蜂蜜1リットル、500ミリリットル、100ミリリットル。
イエメン産蜂蜜1リットル。

たったそれだけ。すべて100%天然ハチミツ。

イエメン産はでかすぎるのでどうしようかなぁ、と迷っているとUAE産を味見をさせてくれるという。

うーん・・・・。非常にリッチで深みのある甘味。しかもノー・シュガー、100%天然。

おやじが誇らしげにハチミツ採取時の写真をみせてくれる。
ところで「どこから来たの?」という話になった。人種のるつぼ・ドバイでは見るからにインド人・パキスタン人・フィリピン人でなければ挨拶のように使われる質問だ。

ジャパンだと言うと、すかさずおやじは「ジャパーン・ グーッド!」。
そして「ソニー・ グーッド!」といって指差した方向には、70年代風の古ぼけたソニーのラジオ。今でも使えると誇らしげなおやじ。

ああ、日本の高度成長時代はよかった。 あのころの日本製品には誇りがあった・・・。(私はまだ赤子でしたが。)

などとノスタルジックな気分になりつつ今回のおみやげはUAE産を買って帰る事に。

商品が売れたおやじはうれしそうだ。最後まで「ハニー・グーッド!」「ジャパーン・ グーッド!」「ソニー・ グーッド!」を連呼していた。





ところで巨大ショッピングモールの多いドバイだが、入居している店はどのモールでもはぼ同じ。家賃が高いので資本の大きな会社でないと入居できないのだろう。

いっぽうでバール・ドバイやデイラには今でもこのはちみつ屋のようなマニアックな店があって面白い。旧市街も今店舗を借りたらかなり高いが、10何年も前から賃貸していればかなり安いのだろう。

もっと巨大ショッピング・モールも家賃を下げ、マニアックな店を出店させてそれぞれ特色を出してほしいと思うがどうでしょうか?今のところ特色があるのは中国製品を扱う「ドラゴン・マート」のみ。ドラゴン・マートはいつも流行ってますよ。

日本の製品ばかりを扱う「サクラ・マート」なんてのを作りたいですよね。



 

この記事をシェアする

フォローする

 photo facebook_zpsdrko1l06.png  photo twitter_alt_zpssfdnlubz.png  photo linkedin_zpstdiv3dy6.png  photo google_plus_zpssnmgvnwz.png  photo youtube_zpsteblxlyi.png Consul Blog Feed photo feed_zpsipfsv36n.png

コメント|ご意見 なんでもOK