The Walk in JBR(ジュメイラ・ビーチ・レジデンス)

今日の夕食はJBR(ジュメイラ・ビーチ・レジデンス)のショッピング街"The Walk"の日本食レストラン"haru"にて外食した。日本人のオーナーシェフでないわりには結構スシがうまかった。いや、ほんとに。へたな日本人がやる和食レストランのスシより美味しいと感じた。

ところでこのJBRは例のテレ朝報道ステーションの「ドバイ崩壊」企画で人がいないゴーストタウンと言い切ったところだ。
なんのこっちゃ。ハナモク(ここはイスラムだから金曜が休みなのです。)だからか人出も多く大変賑わっておりました。たしかにレジデンスの電気がついてる部屋は50%にも満たないという感触でしたが、The Walkはにぎやかでしたよ。ちゃんと人のいるとこも取材してから結論づけてほしいもんです。


このJBRのThe Walkですが、とても雰囲気良いです。カメラ持ってなくて写真撮れなかったのが残念!
夜来たのは今回はじめてだったんですが、各所に噴水があっていい感じにライトアップされてます。モールとちがって路面店中心のこういう場所は街の雰囲気があっていいもんです。(ただし暑すぎる夏以外は)
ここは夜来るのがお勧めですね。

さて、歩いているとイスラ〜ムな音楽に合わせて派手なスカート姿でひたすら回る(踊る?)5人のアラブ人男たちが‥‥
人だかりができてて非常に盛り上がっていた。私が見始めてから少なくとも10分は回っていたと思う。なにしろ回ったまま止まらないのだ。このパフォーマンスは面白かった。

あとで調べてわかったがスーフィー・ダンスというアラブの踊りらしい。



これは体に悪そうですな〜。自分がやったら10周まわって倒れそうです。

なかなかリゾート気分でエキゾチックな夜を満喫した我が家でございました。