酒とドバイの日々。ラクダも暑いっす。

ホテルのレストラン等で飲むのは別にして、ドバイで酒を買うにはライセンスを取る必要があるんです。そしてさらにそのライセンスを取るには勤め先/スポンサーからのNOC(No Objection Certificate、許可証みたいなもん)が必要で、はっきり言ってウザい。このNOC、なにかにつけて必要で、例えば免許証を取る時、銀行口座を開く時、転職する時、子供を産むとき(うそ)、浮気するとき(うそ)などなど‥・
そんなんするのになんで勤務先の許可を得にゃいかんのだ〜!とツッコミたくなるがこの国に住んでしまったのでしょうがない。なんか校則にしばられた中ボーみたいなんだよな〜。住民を大人扱いしてないっつーか。

というわけで在ドバイの多くの酒飲み人は、ドバイから車で1時間ほど離れた首長国、Umm Al Quwain(ウム・アル・カイワイン)のあやしいホテル・リゾート内にある酒屋に買い出しに行く。

そんなわけで酒の在庫が切れつつある我が家でも灼熱砂漠の高速を車で走って行ってまいりました。ドバイを離れるとどんどん田舎。

そーねー、今日の気温はおそらく摂氏45度。暑いっす。そしたらラクダさん達も‥‥


暑いらしい‥‥。ちゃっかり日陰で休んじゃってます。

ところでこいつら誰かの持ち物なんすかね〜。野生かな〜。そーいえばラクダレースで勝つようなラクダは一匹6000万円とかってテレビでやってたっけ?う〜ん、20匹はいるな〜。

とか思いつつ近づいてみると‥‥


こんな顔されてしまいました。
なんつーか‥‥。のそのそ歩く動く食べるラクダって平和的。暑いから体力使わないためにのそのそなんすかね。そーいえば、オバQ(アバヤ?)着た地元のアラブ人ものそのそ。走るアラブ人みたことないもんな〜。

2008北京オリンピック開幕しました!日本人選手の活躍とともに、走るアラブ人が見れるかどうかが楽しみです!

–>