憧れのドバイ不動産 購入の流れを解説します。

最近はドバイのビジネスとはまったく関係ない事ばかり記事にしてしまったので、たまにはドバイビジネスに関連した内容の記述をしたいと思う。

ドバイ不動産の購入の流れについて。

ただしこの内容は、完成/中古物件、いわゆるリセール物件の売買についての内容です。

ドバイ不動産購入の流れ

現在はドバイ居住者以外への不動産ローン(融資)は行われておりません。よってリセール物件を購入するには現金が必要になります。

この辺がドバイ不動産に初めて投資を考える投資家には敷居の高い部分で、全額キャッシュを用意できなければ、数年後の完成に合わせて分割支払いが可能な、プレビルド物件(オフプラン物件)の購入がおすすめです。


ドバイ不動産総合サポート、投資運用〜その優位性を解説|ワイズコンサルタンシー

ドバイ不動産(リセール物件)を購入する際の流れ


(1)物件を選定:ドバイには主にフラットと呼ばれるアパートメント・タイプ(日本でいうマンション)とVilla(ヴィラ)と呼ばれる一戸建てタイプの物件があります。他にホテルの1室を購入するタイプのものもあります。

ドバイ不動産の物件タイプ・購入物件選択のためのガイド

(2)代理で手続きが出来るよう'Power of Attorney'(委任状)を作成*。(この作業はドバイに来て行うのが一般的ですが、費用を払えば日本に居ながら行うことも可能です。)

(3)売り手との間で条件が整い、売買が成立したら、頭金を小切手にて支払い、MOUに署名します。署名されたMOUはドバイ不動産局またはその代理店に提出され認可を得ます。

(4)売り手、買い手(又は委任状を持った代理人)、また場合によってはビルディング・オーナーの3者が、ディベロッパーにて管理費等の支払いを済ませ、物件譲渡に異論が無い旨の「NOCレター」をディベロッパーから取得。

(5)ドバイ不動産局の登録支店に売り手、買い手が共に出向き、担当者の前で物件の譲渡手続き。小切手(Manager's Cheque)にて売り手に支払いを済ませる。

(6)30分〜60分程度でドバイ不動産から認可が降りれば、その時点で物件所有を証明するTitle Deedが発行されます。

(7)ディベロッパーへTitle Deedコピーを提出


*委任場を作成する理由は、上記のプロセスに最大で30日かかり、物件の譲渡作業を円滑に進める為には、ドバイにその期間滞在するか委任状を作成し代理人が作業を行うかのどちらかの方法を取る必要があるからです。

POA(代理人)の必要性


ドバイ不動産を購入、売却、管理する場合、それぞれの手続きを完了させる為に数週間〜1ヶ月を要するため、外国人不動産オーナーはPOA(代理人)をたてるのがドバイでは一般的です。

しかしPOAは多大な権限を握る事となる為、信頼のおける人物を選択しないとトラブルの元になってしまいます。

弊社、ワイズコンサルタンシーでは、現在複数の日本人のドバイ不動産オーナー様の代理人として、ドバイ不動産の売買、不動産管理運用などの実務を承っており、安心して代行業務を依頼していただけます。

ドバイ不動産の売買・賃貸運用に関する詳しい情報、及び連絡先は以下のリンクをご確認下さい。

ドバイ不動産 投資/購入/賃貸運用 サポート
ドバイ不動産投資・運用のすゝめ
ドバイ不動産管理経営|賃貸運用サポート|投資物件管理
ドバイ不動産投資/購入の為のQ&A
よくわかるドバイ不動産セミナー動画

・フォローして頂けますと嬉しいです。(フォローバック100%): @ysconsultancy
–>