ラマダン近し

いよいよ今年のラマダンが近づいて来た。

このラマダンのスタート日は月の満ち欠けで決まる。
というわけで今夜"The Moon-Sighting Committee"(月調査委員会とでも言いましょうか?)による月の形調査が行われ、明日からラマダンスタートするかどうかを決定する。

ラマダン中ビジネスは2時間短縮され、どの会社もだいたい3時ころには営業を終了する。(販売業などは除く)
なので雇われている人間にとっては何ともうれしいシステムだ。(経営者にとっては何ともウザいシステムだろう。)

ところでラマダン中ビジネスはスローで、役所の手続きなどはなかなか思った様に進まない。
空腹で見るからにやる気のない従業員も多い。経済効率を最優先する先進国では考えられないシステムだ。
空腹で狂ったように運転するので交通事故が増える・・・という話もある。

何かと「働きすぎ」と言われる日本人にも、むりやり「ラマダン月間」 のようなものを作って、家族と過ごす時間を増やしてみてはどうだろうか?(絶対ありえないが)

1ヶ月間午後3時以降フリーになったらどうですか?
何していいか戸惑ってしまうお父さんも多そうですね。

ところでラマダン中は日中人前で何か食べたり飲んだりすると罰金を取られるので旅行者の方々は注意されたし。





–>